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ゲームのコントローラーのボタンって正直数が足りなくなってきてないか?

1: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:19:32.67 ID:DiHuSOmW0
次世代機は増やしてきそう

 

16: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:37:50.91 ID:pTwKXro1K

>>1
激しく同意

Lボタン+他のボタン同時押しとかより

新しいボタン欲しい

 

2: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:20:54.10 ID:+SbaD95pd
Steamコンみたいなパドルスイッチは付けて欲しい

 

3: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:22:00.08 ID:eo10Qp2AM
多すぎると思う

 

4: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:22:00.51 ID:tP/nxi7jd
使うボタンがひとつ増える毎に購入者が数万人減ると某開発者が言ってた

 

5: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:24:29.46 ID:qNw4AOIB0
ボタンが多いと客が後ずさりする!とか言ってた奴居たよね、岩なんとか
まあ結局ボタンの多いパッドをリモコンに挿す事になったし
その後作ったnew3DSもWiiUもスイッチも、タッチパネル含めたらむしろ一番操作対象多いんだけどw

 

6: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:24:59.26 ID:MP5MwqGWp
足りないって何のゲームやってんだよ

 

7: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:25:07.52 ID:VHrOcDxq0
腕や指の数が増えない限り無駄

 

8: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:26:20.76 ID:bpyuAsCr0

今の時点で普段ゲームに興味のない人は拒否反応起こすくらいだよ
ソースは数年前のテレビ番組でのマツコ・デラックス

ナタルなんざ(日本じゃ)出ねーよと暴言吐いたファミ通の人間がモンハンをやらせようと
PSコンを渡そうとするがその時のマツコの嫌そうな顔が印象的
逆に「これならできそう」と食いついたのがキネクトという見事なブーメランが刺さってたw

 

13: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:33:16.76 ID:/LkR6dpz0
>>8
普段ゲームやらない人にやらせてみると
画面見る時間とコントローラーのボタン確認してる時間が同じくらいだもんなぁ

 

24: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:58:10.93 ID:PFbZ8GHGp
>>8
マツコはゲーセンファミコン世代ど真ん中なのにほぼ全くゲームしないで育ったくらい根の深いゲーム嫌いだからサンプルとしては偏り過ぎだな

 

9: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:27:07.30 ID:/LkR6dpz0
パックスパワーグローブみたいなのが出るまで我慢しろ

 

10: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:28:35.02 ID:9y/AxBaJd
同時押しとかもできるのにまだ足りないのか

 

11: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:31:47.16 ID:h9PoQDvZd
ボタン数は足りてる
位置が悪い

 

14: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:34:30.80 ID:Z5GycvZZ0
円盤のガンダムUCの1話で出たスタークジェガンのレバー部にボタン付いててコマンド入力するとパージしてたの見てカッケーとは思ったが
あれボタン1個で行けるよな

 

15: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:37:28.25 ID:EEo5rsLua
背面はフリーなんだが

 

19: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:42:55.99 ID:Z5GycvZZ0
>>15
Vitaで糞評判悪かったな
テラリアとか使いようが無かったわけじゃ無かったがそのままの設定で遊んでたな
EDFとかだとカメラ動かしたり出来たけど使う場面が無かったし

 

20: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:44:18.02 ID:EEo5rsLua
>>19
僕はスカフコントローラーみたいなやつのことを言ってるw

 

34: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:38:37.19 ID:ER4oIv7pM
>>19
背面タッチ自体はいいアイデアと思ったんだけどな

 

17: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:39:23.36 ID:iCx9WaAD0
ワイパー専用ボタンとか脱出ボタンとか

 

21: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:48:00.66 ID:8scjy63MK
>>17
鉄機コンかよ。当時でも十分頭おかしいけど
今じゃ企画絶対通らないだろうなあんなの

 

18: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:41:04.17 ID:roN6+nNE0
気が付いたら説明書のボタン説明でうんざりするようになってたなぁ
最近はそもそも説明書がないけど

 

22: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:53:54.58 ID:pSEYaT7u0

脳内変換や分岐を介する回数が増えてんだよね
タッチパネルは基本そこが要らないから操作バリエーションが増えても何とかなる

そういう意味ではVRは一つの解法ではあるんだが、あれはあれで別の問題がねぇ……

 

23: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:54:34.92 ID:HVU3S4Vx0

いい加減マウス・キーボード非対応の不文律をなくせばいいのにって最近思うんだよなぁ
箱は対応するけど

マイクラでモンスターがふいに出てきてアイテム切り替えでカチカチカチカチカチカチ
設定変更やUIでカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
↑いつまで続けるのかと

Simsは操作性でメタスコア減点だったし
シム系、RTS系、クラフト系とかそれで損してるじゃん
まぁその辺はCSじゃCPUがボトルネックになってるのもあるけど

 

25: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 07:58:27.44 ID:LvXqNB0P0
そこで ラボですよ。

 

26: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:00:22.70 ID:3szYWZbw0
ゼルダでさえ操作複雑すぎだよな そらスマホゲームみんなやるわ

 

27: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:02:13.01 ID:aGqlGXpW0
なにがどうあれ、ゲーム内でキャラの必要な動きの操作が過不足なく出来なければ意味がない
今の3D空間動き回るものなら最低限でも「移動」「カメラ操作」「走る」「しゃがむ」「ジャンプ」「撃つ」「アイテム選択」「アイテム使用」
が快適にできるようなボタン体系でないとな

 

29: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:09:46.02 ID:L0sQjXtc0
ボタンとスティックが排他的、特にカメラ操作中に隙ができるのは実に馬鹿らしいね
裏面を有効に使えないか

 

30: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:11:00.30 ID:vPNTJSo+0
鉄騎コンみたいに増やし過ぎても使い道ないよね

 

31: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:11:16.14 ID:6fyB462T0
薬指がまだある

 

33: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:36:36.31 ID:+IFXzjwNM
じゃあDS5は今の倍のボタン数で
ゲーマー向けだからバカ売れするだろ?

 

35: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:41:41.05 ID:ER4oIv7pM
標準的なコントローラー右側のボタン4個は6個まで増やしてもいけると思うけどなぁ
64とかセガみたいに

 

36: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:46:55.32 ID:96E6o3X90
ボタン操作+タッチパネル
3dsが理想的

 

62: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 12:44:13.62 ID:grCfBmdq6
>>36
つまり3dsにZLRも付いたWiiUゲームパッドが至高
ピクミン3などのリモプラ+ヌンチャクとの同時活用が究極だと

 

37: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:48:37.03 ID:md5egzt00
色々やらせようとすると
逆にボタン少ない方が操作難しくなるけどな

 

38: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 08:50:21.51 ID:VQKL8w8Zp
ボタン余ってるイカとマリオデってすげーわ

 

52: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 11:02:49.12 ID:eH0vI74R0

>>38
イカの移動とリロード纏めたのは本当凄いなと思った

SLG、RPG、RTSみたいなショートカットバリバリあるようなゲームは足りなくはないけどパッドだとどうしても煩わしいな

 

41: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 09:23:45.45 ID:iCx9WaAD0
手が小さいからアクロバティックな操作はチョットきつい
でもキーボードもきつい

 

43: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 10:30:04.42 ID:G3af6Vi/0
IRカメラとタッチスクリーンで無限のボタン数

 

44: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 10:36:20.36 ID:ofMN0BQz0
ボタン付くとしたら裏っかわにつくようになりそうよね

 

45: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 10:44:19.21 ID:PQTlZ2Io0
何気に任天堂にはゲームキューブの4ボタンデザインに戻してほしい
あれわかりやすいしアクセスしやすい

 

46: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 10:48:43.11 ID:SLRg/sv/0
エレコムの24ボタンパッドは一度使うと離れられなくなるほど使い勝手がいいが
使用上死ぬほど壊れやすい、という嫌がらせのようなコントローラー

 

47: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 10:49:53.55 ID:vPNTJSo+0
ボタンが増えれば増えるほどラバーの強度やら基盤のスパゲッティ具合やら酷くなるしな

 

51: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 11:02:16.40 ID:ARy9l3Y6p
メタルギア的に言えばFPSで遊ぶ事自体ゲームはマウス/キーボードでやるものってミームに感染しに行くようなもの
ボタンが足りないって感じた時点でもう手遅れレベルで感染してる

 

55: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 11:10:28.65 ID:11RYwpIE0

キーボード付きとかは別として今公式のコントローラーで一番ボタン数多いのってSwitchよね
パッド状態ではSwitchのPROコンの背面にLRを1個ずつ追加するのが操作的に限界な気がする

分離状態ではLRが3つずつ(スティックの押込みは省く)あるけど操作はきつい

 

60: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 11:34:18.88 ID:R1IpMTPDa

時代としてはシンプルが求められているよね

オーディオの世界なら、スイッチがいっぱいついたミニコンポからDAPに
ファッションならノームコアだったりとか

見た目はシンプルだけど多機能が日本人好みかね

 

63: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 13:00:55.93 ID:L0sQjXtc0
マウスもキーボードも台に乗せることにより両手を十分に活用することができる
コントローラーは掴むという動作によって半分以上の指を殺している

 

64: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 13:11:46.81 ID:0MHVi2czd

アナログスティック×1
決定ボタン
キャンセルボタン

これだけでええわ

 

65: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 13:12:52.14 ID:SLRg/sv/0
キーボードはは場所や態勢が限られちゃうからダメだな
ボタン数は多いが手の動き的に指を自然に伸ばせる位置でないと操作にラグが出る、ボタン数の多い左手デバイスのほうがまだいい
ポインティングデバイスのマウスは、ゲームによってはコントローラーとは比べ喪にならないパフォーマンスを発揮するけど

 

67: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 13:30:41.09 ID:y4HdgGOP0
マウス操作って実はコマンド型のRPGにすごく合ってるんだよな
十字キー使ってカーソルでいちいち選択に慣れてしまってるけど、マウスクリックなら一発で済むし

 

68: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 13:48:55.02 ID:uVLamsG20
今のボタン数でも親指の仕事量が多すぎる、というか基本的にアナログスティックの操作中は親指に他を操作する余裕がない
なので中指~小指、手首なんかに仕事割り振れるデバイスが発展してほしい
手持ちのゲームパッドベースとなると背面ボタンとかネジコンとかそういったのだな

 

69: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 15:01:10.56 ID:BrEBF9Km0
スティックの押し込みだけ嫌だから2つだけ増やして

 

70: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 15:22:27.46 ID:/LkR6dpz0
>>69
なんとなーくコントローラーの寿命削ってる気がしちゃうなぁ

 

75: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/19(金) 22:33:18.73 ID:Tnqebruw0
開発者がタコなだけ。

 

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