【衝撃】カプコン、スイッチで移植しかソフトを出してないのに出荷本数がミリオンを突破www
1: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:32:35.33 ID:meM5L3mX0
ソース
このページの一番下に105万本と記載がある
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/3rd/explanation_2018_3rd_01.pdf

 

スポンサーリンク

2: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:34:34.91 ID:l7xaHZth0
今年後半から来年が楽しみだな

 

3: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:36:05.41 ID:M+R1Lvlk0
ホクホクですな

 

5: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:38:28.52 ID:zxhL2EOKM
ベタ移植でこれとか新作出したらどうなるんだ?

 

9: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:42:01.00 ID:3Y35K8w10
>>5
その新作がコケる

 

15: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:55:40.08 ID:zxhL2EOKM
>>9
新作がコケてクレクレww

 

11: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:44:15.14 ID:91QxM7R30
>>5
アンコアみたいなゴミじゃなくて
3Dマーセの新作を任天堂に企画持ち込んで作らんかねぇ
ネットワーク有料化に向けて任天堂も金出してくれそうなんだが

 

6: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:40:32.01 ID:UVHhHcB00
VITA0wwwwwwwwwwww

 

7: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:41:35.62 ID:fOMLVjGt0

ワールド発売直前インタビュー

辻本P
決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。

 

59: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/02/01(木) 03:00:37.42 ID:ekmMjgJv0
>>7
今は「モンハンは大画面の前でボイスチャットをしながらオンラインで楽しむもの」になった
Wの大成功とXXの大失敗で辻本も目が覚めただろ
携帯機なんて保険はいらない、これからは据置き機を全力で取りに行くぞ!ーーってなるのが普通

 

61: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/02/01(木) 05:18:35.24 ID:0pW9oSxg0
>>59
MHXXはなんだかんだ目標の200万辺りまで行ってるから成功だろ
実際カプコンも後発丸移植のXXですら想定より売れたって喜んでる
バイオやマベカプが目標に全く届いてない事を心配した方が良いぞ

 

8: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:41:42.89 ID:eFy5H5wh0
何が売れたんだ?
スト2、モンハンXX、バイオリベあたりがそれぞれ30万くらい売れたんかな?

 

10: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:43:52.83 ID:meM5L3mX0
>>8
第2四半期の時点でスト2+モンハンXXで80万本いってたから
バイオリベ15~20万本+残り旧作でって感じじゃないかな

 

12: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:50:49.40 ID:jSK+UAVf0
このデータめっちゃ重要だね。
いろんな幻想を吹き飛ばしてくれそう

 

16: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:08:48.07 ID:meM5L3mX0
>>12
スイッチでミリオン出荷したって事実は大きいよなあ
ぶっちゃけカプコンってサードの中じゃスイッチでかなり成功してる方だよな

 

13: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:51:27.45 ID:77UKHwUa0
xboxが70万でswitchの105万と35万本差しか違わないって全世界累計なのこれ?

 

14: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 20:53:36.63 ID:p5F3Hklf0
移植だけどどれも結構手加えて頑張ってたからな

 

17: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:16:44.04 ID:jSK+UAVf0

2017/4~2017/12
全世界プラットフォーム別ソフト出荷本数(DL除く)
PS3/PS4 325万/9本
PSP/Vita 0/1本
Wii/wiiU/Switch 105万/7本
DS/3DS 40万/8本
360/One 70万/7本
PC他 35万/2本
switch関連でいくと、ウルスト、MHXX、バイオリベの3本かな

DL版全プラットフォーム合計
DL出荷本数 810万/7本
この7本の内訳も想像するのも楽しそうだよ

 

28: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:30:48.22 ID:jSK+UAVf0
>>27 >>17
ここ読んで!
>>>>>PS3/PS4 325万/9本

 

18: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:18:03.29 ID:37D8ap3ad
この程度で成功なの?

 

19: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:21:53.17 ID:djzSma8b0
>>18
使いまわし再利用ウルスト2、移植で国内限定のXX、出がらしのバイオリベ
こんなラインナップで計100万売れるのは笑いが止まらんぞ

 

22: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:24:25.90 ID:37D8ap3ad
>>19
じゃあPS4はカプコンにとってそれ以上に美味しい思い市場だね
そりゃAAAは全機種マルチにするわな

 

24: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:26:30.03 ID:iy+7DbP80
>>22
なんでそんな結論になるのか意味わからん
突貫工事で少人数で数ヶ月で仕上げたのに100万売るほうが美味しいだろ

 

27: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:28:49.88 ID:37D8ap3ad
>>24
PS4はバイオの手抜き移植全部合わせただけで500万近くはいってるんじゃね
次元が違う

 

37: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:33:37.51 ID:iy+7DbP80
>>27
??PS系全部合わせて325万なんだが

 

20: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:22:15.54 ID:iy+7DbP80
PS系が320万か
開発費考えたら利益面ではswitch圧勝だな

 

29: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:31:02.17 ID:Am9pN9qi0
>>20
PS系は大体箱PCマルチだけどな

 

31: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:31:57.14 ID:JjmKUiQJ0
んーカプコンってこの後スイッチで何か出す予定あったっけ?
今からあわてて作っても出るのスイッチ末期辺りになるんじゃないの

 

33: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:32:54.35 ID:meM5L3mX0
>>31
社長が4月以降にいろいろ出すって言ってたよ
とりあえず逆転裁判は確定 移植か新作かは不明だけど

 

38: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:34:35.80 ID:9P29F9eg0
>>31
ストリートファイターの詰め合わせとロックマン まあ、まだお小遣い稼ぎ程度のラインナップ

 

39: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:34:48.86 ID:jSK+UAVf0

>>31
その指摘は大事だと思う。
仮に今から作ると3年はかかる。その開発期間の長さがHDゲーム最大の弱点

逆に、今年新作が出るなら,2015年あたりには動いてた??

 

65: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/02/01(木) 06:45:28.71 ID:j+pApfik0
>>31
switch開発の時点でカプコンが1枚噛んでるの知らんのか?w

 

34: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:33:12.11 ID:9U/LZVgOa
switchに出してるものは好調、PS4は爆死続きの中でMHWが売れたから内部ぐっちゃぐちゃのドロドロになってそう

 

42: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:36:26.42 ID:meM5L3mX0
>>34
例のリーク通りなら、今のカプは派閥争い激化してるって話だからな
会長がセカイセカイでPS4真っしぐらなのに対し、社長がスイッチに乗り気だったりとか
かなり酷いことになってそう

 

46: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/01/31(水) 21:41:03.49 ID:37D8ap3ad
今後カプコンが控えてそうなタイトルって言ってもDMC5もバサラ5もバイオ2もどうせPS4箱だろうからなぁ

 

56: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/02/01(木) 01:34:31.55 ID:VwR7L9ri0
結局switchのソフト開発は金かけたら負け
チョロっと作って小銭稼ぎが最高って事だよ

 

57: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/02/01(木) 02:23:42.03 ID:d7Pyf3b60

>>56みたいなサードが増えたから業界は衰退していったんだよ…
で、そのスキマを今インディーズが補って、任天堂が孤軍奮闘しているって状況。
wii発売時、バンナムのふざけた姿勢がよく現れた動画が今でも残ってる。
岩田社長の決意に満ちた表情とバンナム開発者中村さんの舐めた態度の対比が印象に残る。

https://youtu.be/TswM5XFSftI?t=362

【ナレーション】
このソフトを開発した中島さんはwiiが持つ独自の世界に興味をもったそうです
【バンナム開発者】
やっぱり何と言っても直感性ですね
あのぅ直感的に操作できると(中略)
【テロップ】
他社ゲーム機と比べて開発コストはどのくらい違う?
【バンナム開発者】
コスト…ぁ…コスト…具体的には、ハハ、あんまり言えない^^
あの、や、掛ければいいっていうもんでもないし…
あの掛けなければいいってもんでもありませんものね(薄ら笑い)
あくまでこれについて言うと、あのー
画像検索の工数は比較的少なくて済んだ分だけ
あのこのコントローラをいかに使いこなすかっていうところにはかなり
パワー割きました
で、あの我々としては本当に新しいハードですのでね
で、こういかに使いこなそうかと
今までのこのノウハウ、業務用で培ったノウハウですとかが
活かせる
あの新しい家庭用のゲーム機だなと

 

58: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/02/01(木) 02:44:53.51 ID:d7Pyf3b60

>>57
名前間違えた…
(誤)バンナム開発者中村さん
(正)バンナム開発者中島さん

あと勘違いはしないでほしいけど、別にコストの掛け方自体は問題じゃないと思ってる。
大作だけがゲームじゃないし、コストを抑えつつも面白いゲーム!なんて最高の回答やん
問題なのは姿勢。
たとえコストを抑えたとしても、面白いゲームを作り、届けるという意欲があれば
ああいった態度にはならないと思うんよ。是非一度動画を見て欲しい

 

63: 名無し@NintendoスイッチNEWS速報 2018/02/01(木) 05:54:03.83 ID:bE0dAy+Ma
来年以降、確定済みのカプコンSwitch向けタイトル
現時点で7本、更に増えるかも
・ロックマンコレクション1
・ロックマンコレクション2
・ロックマンX~X8
・ロックマン11
・ストファイ30thコレクション
・逆転裁判シリーズ
・過去に任天堂ハードで展開した事のないIPを移植

 

スポンサーリンク
おすすめの記事