バンナム二見P「SAOのSwitch移植を検討したが、見込める売上では開発費の回収が困難なので断念した」
1: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:30:49.67

 21:30頃~
“「リコリスとホロウフラグメントのスイッチ版は出ないんですか?」リコリスはさっきお話をしている所だったんですけど、ホロフラのスイッチは考えたんですよね。
ゲームの開発ってのはほんとに凄いお金がかかってるんですね、ハードを変えるだけでもすごいお金がかかるんですよ。
ほんとに実はやりたいなーってので企画は去年ちょっとやってたんですけど、値段がですね、今PSストアやSteam版で売ってるのがとても低価格で売らさせていただいてる。
これは皆さんに遊んで欲しいからって形なんですけど、それをスイッチ版に移植したときに開発費がすごいかかってくる。
それを回収する為には普通のパッケージのような4000円とか5000円だったら会社に通して利益を得るからやらせて下さいって言えるんですけど、プロモーションのためにやりたいですっていうと流石にうん千万は落ちないかなと思ってます。”

http://blog.hokanko-alt.com/archives/56721060.html

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44: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:46:38.80
>>1
ソニーが広告費出してるのがここに来て痛いところに来たな

 

3: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:33:12.73
PSの投げ売りが悪だとはっきりしたなw

 

4: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:33:39.20
UE4だし
指先ひとつでダウン(劣化移植)さ

 

5: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:34:02.33
移植費用も捻出できないってそれ新作出せるの?

 

25: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:41:45.48
>>5
それ回収出来るほど売れるとは思ってないんじゃない?

 

6: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:34:16.19
どうせ出すぞ

 

10: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:35:55.77
なんかいつもこんな感じで言って後で出るよな

 

12: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:37:06.27
まずは優越感でPSユーザーに買わせる

 

15: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:37:41.61
スイッチって作りにくいハードなんだな

 

16: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:37:41.65
ボタン一つで移植できないスイッチが悪いwww

 

17: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:39:07.72
そりゃ先に発売したほうでセールしてるゲームの移植とか利益出すの難しいわ
最初からマルチにしとけば問題なかっただけの話
僕は無能ですって言ってるようなもん

 

24: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:41:37.93
>>17
でも個人的にはSAOなんかよりマキブONをsteamも含めてのマルチにして欲しかったなぁってのがあるな
SAOって何が面白いんだ?

 

87: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:05:14.65
>>24
マキonとかクロスプレイに対応してるならハードは多い方が良いけど、しないならPS4独占で良いよ。
ユーザーが分散されて良いことなんてない。

 

21: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:40:04.65
これなら発売を遅らせて同発にした方が売れただろ
本来は価格が長く維持されるスイッチ版を先に出すべきなんだよな
ふにゃべえはそれで成功した

 

33: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:43:25.20
>>17
>>21
6年前のゲームだぞ
最新作ははっきり無理と言ってる

 

27: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:42:24.39
リコリスswitch版の実現性に向けて頑張ろう

 

28: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:42:33.10

投げ売りしてるおまえらのせいじゃんw

しかも投げうりしないと売れないって恥ずかしくないのかな

 

34: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:43:25.23
>>28
恥ずかしくないから投げ売りしてるんでは?

 

40: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:44:31.95
>>34
PSユーザーは貧乏で安売りしないと買ってくれないって皮肉だったな

 

29: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:42:37.17
手間がかかるくせに売れないから
開発現場ではスイッチってウザがられてそうだな

 

36: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:43:46.18
>>29
どう思われてようがユーザーは一番売れてるスイッチに出してほしいと思ってるがな

 

31: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:43:07.13
Switch移植は金が掛かる
あんな奇形ハードなら当然デバッグに時間掛かるに決まってるだろw
任天堂ソフトですらバグばかりなのにwww

 

32: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:43:15.42
ALTってSAO大好きだからな 大好きな悠木碧も出てるし 喜んでそう

 

38: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:44:16.13
>>32
あぁなるほど…(呆)

 

42: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:45:56.54
はじめから Switchで出せば良いだけのこと

 

43: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:46:03.74
投げ売りさせて他機種に移植させない作戦の賜物かな

 

48: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:47:59.24
本体台数が多い、前作までの移植を独占で出してる
というアドバンテージがあるはずなのにSwitch版が負けた聖剣3…

 

57: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:52:15.15

>>48
psの一番のアドバンテージって、他機種のやつがいつか出るっていうマルチでしょ

ユーザーもソフトが出てニッコリ
任天堂もマルチ出せてニッコリ
サードも結果的に売上につながってニッコリ

誰が嫌がるの?

 

65: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:54:41.95
>>48
リメイク1、2のCS版はPS独占だからな
ベタ移植のコレクション+リメイク3より
リメイク1~3をPSで揃える層が多かったんだろう、とはいっても大差無いけど

 

66: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:55:29.92

>>48
聖剣3のスイッチ版はタイミングが悪かった
あつ森という超大作とぶつかってしまった
2月中に発売できていたらもうちょっと売れていた

PS4版はFF7Rがあっという間に終わってしまったのが追い風になった

 

90: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:07:03.49
>>66
聖剣は売り切れてるだけだぞ。

 

69: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:56:46.85
>>48
怪物の森が近くにあったからやでそれは

 

49: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:49:22.69

5年以上前の版権モノでVitaからPS4/Steamに移植、定価も大幅に落ち
既に需要を満たしきってると考えられるモノを移植するのは流石にキツそう

定価1760円で今だとセールで440円位になってるタイトルだから
その価格で移植費用+版権代を回収しないとダメだし

 

52: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:49:46.54
Switchウィッチャー3も
開発が移植の苦労話してたが
回収できてないだろうな

 

83: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:03:31.31
>>52
情弱乙
ウィッチャー3はドラマが追い風になって
Switch版が滅茶苦茶売れてるって公式が少し前にいってたじゃん
日本ではドラマがそれほどウケてないから静かなものだけどな

 

104: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:18:40.57
>>83
Switchの売上は70万本だっけ?

 

112: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:28:40.19
>>104
全体の2%だったはず

 

54: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:50:18.43
switchが存在しない頃に作られてるゲームは
エンジンがswitchに対応してることが少ないので
マルチといっても結局昔ながらの頑張って移植をやるしかない
対象の世代が前だろうと、ハードの性能なんて関係なく
人間の作業にかかるコストが高い

 

55: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:50:31.66

お宅向けはPSで!

おもちゃ扱ってるバンダイが主体だからちゃんと市場みて判断してるな

他のメーカーは、客層見ずに 「出しても売れない」 って文句だけ

 

56: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:51:59.58
マルチのソフトがswitch版だとPS4より遥かに売れるとかなら出すんだろうけどね
実際本体数多くて勢いもあるのにサードのソフト売り上げそう変わらんから、無理に移植は割に合わんのやろ

 

88: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:05:31.88
>>56
移植じゃなくて同発なら少なくともPSに近い数字は出るし売上倍だぞ倍
マルチで開発費も倍になるとかでもない限りやらない理由はない

 

92: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:07:39.33
>>56
それはサードの姿勢にある
まだPS4の方を不自然に優遇して売れない実績作りをしてる節があるからな

 

62: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:53:31.16
これのCMで流れてる映像の8割がプリレンダムービーのシーンなんだよな
かえって潔いわ

 

78: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:00:21.69

PS4版の売れ行き見てswitch版の売り上げ見積もったって事だとすると

買わないことで他機種移植を阻止出来るわけだ

 

81: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:02:32.67
>>78
問題はそもそも買ってなかったことだ

 

79: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:01:22.30
Switch移植しても発売直前にPS版が更に投げ売り価格に(場合によってはフリプに)なるからなあ
セール販売するために移植するようなもんで開発側もやる気出ないだろ

 

80: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:02:31.20
極々稀な例外を除いて、マルチでことごとくPS4に負けてるスイッチにソフト出すとか赤字覚悟じゃなきゃ無理だわな

 

89: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:06:14.67
素人の移植は簡単で開発費も安いという妄想を信じるバカがいるから日本やばいよね

 

100: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:15:18.73
PS4からSwitchへ移植するためのソースコンバーターが物凄い優秀で、割と簡単に移植自体は可能になってるんだけど。
ハード性能的な問題で動かすの難しいなら、素直にそう言えばいいのに。

 

106: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:23:04.91
移植にコストなんかかかるか?
最初からマルチ用ツールで作るんだから多少低性能向けに振るだけやろ?

 

115: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:32:46.11
移植なんてボタン一つで出来るはずだろ

 

117: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:33:21.79
>>115
そういや一時期そんな事言ってる人いたな

 

120: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:36:21.42

>>115
xbox→PS4
PS4→Xboxなら楽に移植できるけど

Switchは性能が低すぎて難しいわな
FPSやグラフィックやテクスチャを見直して動けるように合わせなきゃならないんだし

ウィッチャー3は移植に何年も掛けて移植費大変だったらしいな

 

129: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:42:55.00

>>120
doomもswitch移植は地獄だったって言ってたな

今の性能差なんてまだましよ
次世代ps、xboxと次世代switchなんて...

 

119: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:35:56.87
switchへの移植はスゲーめんどいって任天堂の人ですら言ってんのに簡単とか言ってるのは何者なんや

 

64: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 18:54:25.05
完全版がswitchに後発で出るなんて、β版発売直前に言う訳ないからな
バンナムのいつものパターン

 

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