昔はプレステ「オシャレ」任天堂「ダサい」だったのに逆転した理由【Switch/PS4】
1: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:07:04.22
CMとかもプレステのCMはカッコよくて任天堂は鈍臭かったのに、
いつの間にか任天堂のCMがオシャレでSONYが鈍臭くなってる
いつの間にこうなったのか

スポンサーリンク

99: びー太 ◆VITALev1GY 2020/05/04(月) 23:36:00.76
>>1
たぶんPS3で逆転したよね

 

102: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 00:05:11.47
>>1
DSL辺りの任天堂はiPodを意識してたからね
そりゃまぁオシャレだわ

 

103: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 00:26:51.06

>>1
90年代当時のセンスのまま止まってるからだろう
PS3もPS4も、デザインからして90年代テイストから脱却できてない。

客のセンスも止まってるから持ち上げられはするんだろうけど

 

105: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 00:32:38.04
ノムリッシュとか今の時代はダサいからな
一回頭冷やした方がいいぞ

 

115: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 01:00:24.39

>>103
>>105
PSが勘違いオサレに映るのは私的にFFブランドの凋落とダブるわ

20世紀末の邦楽シーン、GLAY・ラルク等のヴィジュアル系と小室ファミリーが席巻してそりゃもうイケイケ
同時期にヴィジュアル系野村デザインとなったFF7が華々しくデビュー、PSがCS界の王座を奪取し栄華を満喫してた
あの頃の感覚をずーーーっと今でも引きずってるのよ、ソニーもスクウェア(現スクエニ)もね

 

119: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 01:25:44.73

>>115
2000年代の感覚で言えば、Wiiの筐体なんてめちゃくちゃオサレだしな

PSは住環境のトレンドとか追って無いのかなあって思う事はある。
90年代と比べて子供部屋は狭くなり、
代わりにリビングの広さが急速に拡大して、それに合わせてTVの画面も大きくなった。
今の子供はプライベートがスマホに収まってるので
無理に自室に引きこもる必要が無いし、親と一緒にリビングに居る事にもさして抵抗がない。

なのに未だにSIEって、昔の高校生が8畳くらいの部屋に置くデザイン前提で作ってる。
今は家族誰の色にも染まれるようなミニマリズムが大事な時代であって
誰かの個室にしか似合わないようなイズム丸出しのデザインはダメ。

 

127: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 05:23:43.87

>>1
SMEを追い出してから

SMEはそこらへんの老舗だしプロだしだけどSIEはそこらのド素人だし新参者だしでな

 

137: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:50:27.59
>>127
これかな

 

131: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:25:41.45

>>1
CMに関してはネット時代以降ゴミステ特有の電通風味がバカにされる対象になったことがデカい
任天堂は上手く立ち回ったと思うよ

今の勢力図は当時のイメージ戦略の影響もデカいと思う

 

145: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 19:25:31.95
>>1
そもそも任天堂は「任天堂=ダサい、子供っぽいのイメージを何とかする」じゃなくて、「ゲームそのもののイメージ」を上げるために色々やってきた
ゲーム自体の難しい、マニアック、子供っぽい、etc…を変えるためにあれこれやってきた訳で

 

2: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:09:26.57

スター選手が多いから

その中でもカービィ、マリオ、リンクは別格
更にカービィシリーズ、マリオシリーズ、ゼルダシリーズには
主役以外にも人気キャラがゴロゴロ集まってる

 

3: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:10:03.47
ジェットセットラジオ、スペースチャンネル、クレイジタクシーの頃のセガはオシャレだったよ
セガってだっせえよなーのCMが全部持って行った

 

4: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:10:14.47
オサレって言われた90年代でセンスが止まってるから

 

14: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:22:17.41

>>4
これだな

エクスペリアのCMとかもダサい

 

5: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:10:21.95
昔も今もオサレだよぉ

 

6: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:11:12.00
任天堂はお洒落かどうかはともかく
任天堂のCMってほぼ2種類に分類できると思う
だいたい家族でプレイしてるかゲーム画面以外出さないかのいずれか

 

11: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:20:46.62
>>6
ターゲットはっきりしてていい気はするけどな
自分はゲーム画面以外要らない派だけど雰囲気で買おうと思う奴も多いだろうし

 

79: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 22:28:35.05

>>6
Switch出てか家族でプレイするよりも
20代くらいの男女が出てくる方が増えてるよ

大学の部室っぽい所でFIFAやドンキーやったり
女子大生っぽい人が待ち合わせでカービィやってて友達合流とか

 

7: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:16:43.12
90'sで時が止まってる界隈
そのままハリウッド式の宣伝するもんだからほんときっつい

 

62: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:18:44.59
>>7
爺さん婆さんには、ハリウッド式で良いじゃーねえの?

 

8: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:17:45.84
プレステというか「ソニー」が高級ブランドだから

 

9: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:19:01.34
プレステはダサいはダサいでも厨二的なダサさだよな
中学生が黒ずくめの服着てシルバーアクセサリー付けてるみたいな

 

29: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:40:09.62
>>9プレステ=ノムリッシュか

 

36: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:47:51.92
>>9
FF8とかdisってんの?
その通りだと思うわ

 

10: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:19:13.81
PSはサウンドロゴがずっと似た感じなのが
逆に古臭く感じるな
がらっと変える時期なのかもしれない

 

12: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:21:24.95
昔の任天堂のドン臭い感じのCMも好きなんだけどなあ
夢をみる島とかスーパーマリオRPGとか

 

13: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:21:36.35
うぃーで女や家族層のユーザーを大きく取り入れて認知されてから

 

15: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:23:35.44
昔もソニーはカジュアルぽかったのに…
今はダサい気がすんな

 

16: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:24:54.06
だいたいFFのイメージのせい

 

17: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:25:52.43
そういう話をしだす時点でだせぇ

 

18: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:28:06.89

ソニーは商売の安定の為にオタ層に媚びた
オタ層は超保守的だから、同じ様なゲームのガワを取っ変えるだけで満足するから
媚びに媚びた結果、本当に10年近くそのまんまの姿で、お望み通り化石となった

今PSWでは改革ブームでジャンルをアクションに変えるなどの小手先の変更を有難がってるけど
それもただオタにそれを有難がれと言わせてるだけで
実際のPSオタ層は年食ってますます頭が固く、口うるさくなってる
だけど数だけは少ないので、足を引っ張るだけの存在

 

19: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:28:10.48
PSP以降のソフトのラインナップや不振の家電部門よりアニプレのほうが民生市場で目立つなど
今はソニーが二次絵オタクのイメージが付き過ぎている、アニメ絵って要は性産業だからな
「SONY」オシャレブランドからは外れた

 

20: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:28:17.62
見た目のセンスも古いけど
冷笑より前向きな共感がネットの主流になりつつある現代で未だに優越感商法とかやってるのもダサい

 

21: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:29:58.76
完全に中身のユーザー像が影響してるだろうね

 

22: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:30:20.71
任天堂はwiiDSあたりから今みたいな感じになったよね
ゲームをしてる人の姿をメインにしてる感じ

 

94: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 23:06:13.11

>>22
というかGBAやGCまでは明確に「ゲームは子供がやるもの」というスタンスでやってたのは山内組長の発言的にも確定
当時の公式サイトのデザイン見ればよく分かる、まるでコロコロコミックみたいな見た目だった

でもその時点で既にゲーム人口自体が減っており、層を子供のみに絞るのはマズイといわっちが判断した
だからDSやWiiは「子供からお年寄りまで」手を伸ばしてもらえるよう戦略を練ったんだよな

 

106: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 00:41:26.01

>>94
GCの本体の取手も、メディアのサイズも全部「子供が持ちやすいように」設計されたものだからな

翻って性能は(メディア容量以外)同世代のライバル機PS2を上回っていたが、販売では全く太刀打ちできなかった
これ以降、任天堂は性能トップを目指すのを止めて現在でも続く、遊び方のバリエーションを拡大する方向に
コストを掛ける戦略へと転換する

 

23: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:33:28.56
PS公式が引きこもり向けゲーミングを志向してそういう宣伝をやったんだから当然じゃね

 

26: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:38:01.55
ダサいのはセガやぞ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:40:36.05
>>26
そのダサいセガソフトが中心のハードになりつつあるのがPS

 

27: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:39:51.02
例えるならイジり芸が受ける時代はとっくに終わってるのに
未だにイジり芸で笑いを取ろうとしてるようなそんなセンスのズレを感じる

 

28: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:39:53.65

中身もそうだけど、作り手も頭おかしいのだらけになったからな
ソニーの接待作戦で手名付けたクリエイターとパイプを持つ事で
そのクリエイターの出世とソフトの安定供給をトレードオフした

だけど自惚れや私利私欲の欲求が強いヤツしか動かせなかったので
そんなヤツがサードメーカーで出世したせいで無茶苦茶になってしまった
全部ソニーが撒いた種

 

30: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:40:34.09
ソニーのセンスが時代遅れ

 

32: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:42:02.95
PS3あたりからソニーもPSユーザーをオタクとバカにするような感じになってたと感じたな
接続の儀とかさ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:45:28.01
>>32
ソニーの商売相手はユーザーではなく、ギョーカイジンのクリエイターだからね
そういう人間と酒飲んで女囲って、スケールのデカい話をしている内に
気だけが大きくなったんだろうね

 

39: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:50:28.44
>>33
あぁそれで思い出したわ
そろそろ犬(PSPユーザ)に餌(モンハンの新作)を与えないとPSP売上落ちるわ
みたいなことを言ったとかいう噂があったな

 

34: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:47:48.26
WiiDS時代の任天堂CM担当が前にインタビュー受けてたな
電通内でやりたがる奴いなかったから1人で担当してたって

 

35: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:47:51.30
任天堂が古風なジュブナイルやエロゲーとしたら
ソニーはラノベやなろう系になってる

 

37: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:48:22.49
そもそも今はプレステ4?なんすかそれ?
だからな
ダサい以前の話

 

41: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:52:06.72
>>37
それは流石にないと思うけど
確かに周りにやってるって人があんまいないな

 

51: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:07:20.30

>>41
いや
インタビューを受けるリーマン『え?プレステって4まで出てたの?』
アイドルちゃん『ピーエスフォーってなんですか?』

これが世間よ

 

38: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:50:11.12
今のPSはキリトとか中二病っぽい臭さあるわ イキリオタクというか

 

42: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:52:41.92
コジマとか勘違いする変なのが現れたんだよな。PSのゲームが売れないのは客を無視してるからだな

 

44: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:54:57.88
>>42
ソニー社員が接待で持ち上げまくった結果だろ
ソフトなんかチームで製作した集大成なのに
自分一人で作ったような、自分を天才と勘違いしてるんだよな

 

43: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:52:55.06
オシャンティ感とかPS2のファンタビジョンくらいまでじゃね

 

45: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 20:58:12.66
プレステだけじゃなくてソニー全体のCMがね...

 

46: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:02:11.48

PS時代の任天堂のイメージは64本体のデザインにも理由があるんでは

当時あれ見た奴全員が「だっさwww」って言ってた
北米じゃあのデザインが好評だったそうだけど

GCのデザインは逆に北米で不評だったとか

 

48: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:06:08.24
>>46
欧米人は基本的に滑らかな感じの洗練されたデザインとかが好きそうだね
箱○とかwiiとか

 

60: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:17:35.48
>>46
64は海外先行で開発されてたからね。開発ツールがSGIのonyxとかマニュアルが英語で大変だったとか。

 

97: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 23:26:59.74
>>46
これでもグッドデザイン賞もらってるんだよ

 

49: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:06:44.67
日常で口に出さないだけで、いわゆる一般人にも
プレステ=ステマブログの構図が知られたから。
カスに踊らされるダサい情弱には誰だってなりたくない。
朝日新聞売上大幅減と同じ流れ

 

50: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:07:08.43
64とかゲームキューブの頃は任天堂はガキ臭いイメージがあった
ソニーはPS2までは若者がやるゲーム機のイメージがあった
コロコロとジャンプみたいな関係
今は任天堂機からPSに行かずにゲームは卒業かなじみ深い任天堂機のままずっと行くようになった気がする
その結果PSはオタク向けみたいなゲームが中心になったことでさらに一般人が離れた

 

52: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:07:40.07
スイッチって結構おしゃれなデザインだよな

 

53: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:09:09.60
見た目や変なプライドに囚われず「やりたい事をやる」という人が「それを簡単に共有出来るSNSの普及」によって増えたから

 

55: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:11:14.18
あとPSに集まるはずだった層がちょっとずつPCに行き始めてることで余計に任天堂と差があるように見えてると思うね

 

56: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:14:13.52
PS1だけ異常にお洒落で強敵だったけどあとはオタク向けでクソだな

 

59: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:16:17.31
>>56
SMEの手離れたPS2から途端にオタク臭凄くなったよね

 

57: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:15:20.70
今のPSのメインユーザー中年のいきりオタが中心だしそりゃダサいだろ
この層ファッションとかにも無頓着になってるし

 

58: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:16:10.17
PS2まではCMお洒落だったのにな
PS3のクスリキメてるようなCMからなんかやべえ感強くなった

 

64: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:23:02.50

>>58
https://youtu.be/ka-KP5Bzzt8

PS3って、この印象だな

 

140: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:08:54.19
>>64
CMクリエイター()の勘違いアート作品www
正にバブルの生き残り

 

61: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:17:37.35
PSも任天堂もCM始まる前の音でとりあえずテレビ画面見ちゃってたけど、PSでは振りむかなくなったかな
いまだにswitchの指パッチン聞くと画面見ちゃう
たまに任天堂じゃないのに指パッチンから始まるCMも、お?って思っちゃうほどパブロフ

 

67: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:34:03.65
>>61
カチッはいい演出だと思うわ、思わず見ちゃう
PSも昔のボン!はそんな感じだったんだがな

 

65: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:24:29.47
PS1とPS2はだいぶイメージ違うと思う
最初のこれがPS2ですと本体画像が公開された時から

 

66: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:25:17.52
ひたすらオシャレ感を出すために頑張ったからだよ

 

72: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:44:21.98
PSが海外偏重になったのが原因
洋ゲーはマッチョなおっさんやブサイクな女が汚い格好で戦うのがウケる
オシャレとは程遠いゲームが主流なのでCMも泥臭くなる

 

74: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:48:47.48
インスタ Twitter You Tubeの普及も相当大きいやろな

 

75: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 22:08:56.82
そもそもPS1時代はユーザーがゲームヲタクうんぬんなんていう観念があまり無かった気がする

 

77: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 22:23:39.56

>>75
あの当時はむしろ任天堂側のほうがゲオタ扱いだったと思う

ちょっとしたゲーム用語……ってほどでもないんだが「ステージ」とかいう言葉に反応して
ゲオタ扱いされる
それほどドライトユーザー層だったのにな

 

116: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 01:00:57.79

>>77
さすがにそれは無かった、少なくとも俺はな

アーケードが強かったから、プレステサターンにメディアも乗った感じ

プレステサターンから入る奴も居れば、MDPCEやらネオジオもあった時代

PCでエロゲをやるか、PCEでやるか、アニヲタゲームのためにサターン買うか、CMに踊らされてPS買うか

そんなもんだ、SFCは基本的など各家庭にあったようなもんだし
64がゲーム雑誌に露出が少なすぎて、雑誌も広告費や書籍のために任天堂外しした結果だろう

ゲームオタクは取りあえずなんでも買ってたよ
64買わなかったけど、それは今思えば情報が入りにくい環境だっただけ

ゲームあんま遣らない先輩は64買ってみんなでマリカやってた
おれは一人でPSでシコシコゲームやってた、スゴい恥ずかしいことだな

 

123: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 02:23:06.37
保険屋か銀行が何でゲーム機出してんの?と思われても仕方ない

 

129: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 07:29:51.26
操作しやすいとっつきやすい説明が親切ゲームの難易度はゆるい
ゲームがにんてげーの主力だから
PSは難しいし不親切理不尽

 

47: 名無しさん必死だな 2020/05/04(月) 21:04:49.65
Wiiあたりからリビングにあってもおかしくない一般的な感じ出てきたな
逆にPSはどんどんオタク臭くなっていった

 

スポンサーリンク
おすすめの記事